このブログで使用する用語について

今後このブログで様々な話題を取り上げていく時に、どうしてもバレーボールに関する用語が出てきます。ところが、多くの人にとってバレーボールというものは、実際のプレー経験は体育の授業のみ、見るのもたまに国際大会がTVの地上波放送で流れている時ぐらいだと思います。そのため、そもそも用語を書かれても知らない、わからない、あるいは人によって解釈が違うということが起きやすいのです。そうなると、同じことを話しているつもりが全く違うことを考えていた、なんてことになってしまいます。

そこで、このブログでは用語の意味は原則としてe-Volleypedia(通称バレペデ)を参考にしていこうと思います。
たとえば「 シンクロ攻撃 ってなんだ? 時間差攻撃 と何が違うんだ?」と思った時に、シンクロ攻撃にマウスカーソルを合わせるとバレペデの説明がポップアップされるようにして、このブログ内ではその意味で使用していきます。

また、「説明文の用語がそもそもわからないよ!」ということもあるかもしれません。なるべくそうならないように、特に初めのうちは用語を使う順番に気をつけるつもりですが、どうしてもわからない時はバレペデへのリンクを張ってありますので、参照をお願いします。

そういえばハイキュー!!の作品内における用語説明は基本的にバレペデに沿っていた印象なので、愛読していた方はポップアップを見るまでもないかも?

 

前の記事

はじめまして